blog
ホーム » 更新情報 » この記事

中島川夏風情〜長崎夜市 ライトアップされた眼鏡橋付近を夜の散歩(2016年8/6,7,20,21)


眼鏡橋や、その他の石橋がたくさんかかって情緒ある中島川沿いが

ライトアップされて、「中島川夏風情〜長崎夜市」が開催されます!

 

川辺に降りたり、橋の下を歩いたり、長崎ではおなじみのハートの石を探したり…

ただでさえ素敵な場所なのに、期間中はお店やショーなども出て

さらに楽しく歩けそうです。

 

眼鏡橋

 

 

中島川にかかる橋たちは、とってもユニークなんです。

ほとんどは1600年代に作られた年代物で、味があります。

平らな橋、丸い橋、やたら高い橋…。

 

かつては「中島川石造アーチ橋群」として、国の重要文化財や、市の指定有形文化財にもなっていました。

残念ながら1982年の長崎大水害で一部崩壊し、現在は復元されたり、少々素材が変わったものもありますが、

長崎で最も雰囲気のあるエリアのひとつです。

 

DSC00525

DSC00528

 

このあたりは冬のランタンフェスティバルの時もライトアップされるのですが

中国色の強いランタンフェスティバルよりも、「日本の夏の夜」という雰囲気ですね。

8月の土日、土日と2週にわたって行われますので、おさんぽに出てみてはいかがでしょう。

 

 

中島川夏風情〜長崎夜市

2016年8月6日(土)~7日(日)、20日(土)~21日(日)

http://www.nagasaki-tabinet.com/event/52060/

カサブランカ ゲストハウスからは徒歩15分☆

 




ゲストハウスカサノダ
HOSTEL Casa Noda(カサノダ)
JR長崎駅から徒歩4分!アマゾン川に魅せられた旅人が長崎につくった旅の宿。カサブランカ姉妹店