blog
ホーム » 更新情報 » この記事

長崎 雨の季節の楽しみ方〜紫陽花〜


慌ただしかったゴールデンウィークが終わりました。

 

 

カサブランカにとっては初めてのゴールデンウィーク。4月に熊本で起こった地震でどうなることかと思いましたが、連日、満員御礼でした。ご宿泊いただいたお客様、ありがとうございました。満室で断ってしまったお客様、またの機会があればぜひぜひカサブランカにお越しください!

 

 

ところで、みなさんは、「卯の花くたし」という言葉を知っていますか?

 

「5月から6月上旬にかけての一時的な長雨、長雨が卯の花を腐らせる」との意味です。憂鬱な梅雨の時期もそろそろやってきますが、なんと、その前にもちょっとした雨の時期があるんですね。

 

 

雨の時期で連想されてくるのが、「紫陽花」です。5月21日から、「ながさき紫陽花まつり」が開催されます。(実は、紫陽花は長崎のシンボルなんです!)

 

 

期間中、約4,000株の紫陽花が市内各所を彩ります。中島川周辺、シーボルト記念館、出島、グラバー園など…長崎の各観光地で、紫陽花を楽しむことができそうです。

 

 

私のオススメは、なんといっても、中島川周辺。雨に濡れた石畳、眼鏡橋、カラフルな紫陽花…情緒漂うとても素敵な空間です。

image

 

 

雨だから、外に出るのが億劫だなぁ…そんなこと言わず、出かけてみてください。雨の切れ間を狙うのもいいですね。雨の長崎もなかなかいいもんですよ( ´ ▽ ` )♡♡

 

 

ながさき紫陽花まつり

パンフレットもあるので、チェックしてから出かけてみましょう!

Mai




ゲストハウスカサノダ
HOSTEL Casa Noda(カサノダ)
JR長崎駅から徒歩4分!アマゾン川に魅せられた旅人が長崎につくった旅の宿。カサブランカ姉妹店