blog
ホーム » 更新情報 » おしらせ » この記事

もうすぐランタンフェスティバルの季節ですね!


みなさんこんにちは
クリスマスも過ぎ、いよいよお正月がやってきますね!
2015年はどんな年でしたか〜?

 

私の1年は、大学を卒業し3月から1号店のHostel Casa Nodaで働き始めたり、10月にはここカサブランカがオープンしたりと、毎日新しいこと尽くしで一瞬にして過ぎ去ってしまいました!
2016年もカサブランカ ゲストハウスをどうぞよろしくお願いします!

 

2016年ランタンフェスティバル

そしてそして、少し気の早い告知かもしれませんが…
きたる2016年2月8日より2週間、長崎新地中華街でランタンフェスティバルが開催されます^^
わーい‼︎パチパチ‼︎

 

ランタンフェスティバルといえば長崎市内で行われるイベントの中で「おくんち」と同じくらい大きなイベントです。もともとは中華街に住んでいた華人が中国の旧正月を祝う催し物だったみたいですよ!

 

イベント期間中は各会場や街中に約15000個のランタンが飾られます。メイン会場の港公園には10メートルを超す干支のオブジェや大小さまざまな動物のオブジェなどが展示されます。
また特設ステージでは中国雑技団を始め、いろんな方が素敵なショーを披露してくれますよ!ショーの中でも、ランタン期間中毎日公演予定の中国変面ショーは見ものですよ!
以前ランタンフェスティバルでお手伝いをした際、変面ショーをこっそり(笑)見たのですが、お面が次々と変わっていく様子にすっっっっごく感動したのを覚えています。是非是非ご覧あれですよ!

 

ランタンフェスティバルの会場は、メインの港公園の他にも中央公園会場や唐人屋敷会場など、会場がなんと7箇所もあります。そしてそれぞれの会場で公演が行われています!どどん!

2016年ランタンフェスティバル 会場案内

会場が広すぎてどこを周ればいいのかわからない方‼︎
私のオススメ会場をお教えします。
はい、メインの港公園です。だってメイン会場ですもの。特設ステージでの公演の数が一番多いんですもの。展示されてるオブジェの数も多いんですもの。中央にはなぜか豚さんもいるんですもの。この豚さんは結構衝撃的な格好をしているので、心臓が弱い方はご注意願いますね。

 

そして会場の他にもオススメのスポットをお教えしちゃいます。
えっ?聞いてないって?
聞いてなくても勝手に教えるもんね!
中華街入口の銅座川と眼鏡橋のある中島川です!
はい、川が好きなだけです。でも、この2箇所は行って間違いなしですよ!
銅座川には桃色のランタンが飾られてます。桃色のランタンはこの銅座川でしか見れないレアなランタンですよ!
そして、中島川には川の中にオブジェが飾ってありますよ!
川に映るランタンがとっても綺麗です。

 

なんと、ここカサブランカ ゲストハウスはメイン会場から徒歩5分・銅座川から徒歩1分のとこにあります‼︎‼︎
外に一歩出るだけで、すぐランタンフェスティバルを楽しめちゃいますよ‼︎

 

最後に‼︎
カサブランカ ゲストハウスはランタン期間中のご予約が段々取りにくくなってきております!
週末にご宿泊を予定されている方は早めのご予約をお願い致します。
ご予約は予約フォームからお願いします。

 

2016年ランタンフェスティバルの公式サイトはこちら
ランタン公式パンフレットはこちら

 

Nana




ゲストハウスカサノダ
HOSTEL Casa Noda(カサノダ)
JR長崎駅から徒歩4分!アマゾン川に魅せられた旅人が長崎につくった旅の宿。カサブランカ姉妹店