blog

第二回長崎カステラ食べ比べ大会 inCasaBlanca


こんにちは😊

 

夏休みも始まり、長崎へ観光でいらっしゃる方も増えています。

さて突然ですが、長崎といえば何を思い浮かべますか。

私だったら真っ先にこう答えます。

 

カステラーーーーー!!!

 

ということで先日カサブランカで第二回カステラ食べ比べ大会を開催しました。
7種類のカステラを集め、

どれがどこのお店のカステラなのか

味わいや見た目、価格にはどんな違いがあるのか、

みんなで食べ比べてみました🎵

 

 

食べ比べ大会の準備の様子

美味しそうなカステラがいっぱい😆

 

DSC08370

食べ比べをする時はどのカステラがどこのお店のものなのか

分からないようにして、みんなで感想をシェアしました!

まずは7種類の内4種類のプレーンカステラ食べ比べ!

 

⭐️さあ気になるみんなの感想がコチラ⭐️

 

まずはエントリーナンバー1番

和泉屋 五山焼カステラ

DSC08368

口に入れた瞬間すぐに甘さが口いっぱいに広がり、ふわふわと柔らかく、

そしてどのカステラよりもしっとりしていました!

他のカステラよりもザラメが少ないのも特徴のひとつのようです。

 

 

 

エントリーナンバー2番

福砂屋

DSC08355

きめこまやかさNO.1

甘さは控えめですが、ザラメがたくさんなのでバランスがとても良いです。

見た目もこれぞカステラ!と言わんばかりの鮮やかな黄色です。

 

 

 

エントリーナンバー3番

文明堂

DSC08350

見た目は他のカステラに比べて色が白くキメが細かいのが特徴

甘さは控えめ。甘すぎるのが苦手という方にオススメ!

お値段も一番お得です。

 

 

 

エントリーナンバー4

松翁軒DSC08353

他のカステラよりダントツ鮮やかな黄色が特徴のカステラ

きめが粗く、さっくり

味のほうはしっかり甘いという感じでした。

 

 

 

 

これらの4種類のプレーンのカステラに

私たちの中のNo.1カステラを決めてみました。👑

 

気になるカサブランカのNo.1は…

👑エントリナンバー2番の福砂屋👑でした!!!

きめ細やかさと程よい甘さとザラメとのバランスが良かったです

一口食べただけですぐ福砂屋のカステラだとわかったという人もいました

 

同じカステラでもこんなにも違うんですね!

それぞれに特徴があってどれも美味しかったです❤️

 

 

《番外編》

みんなでちょっぴり個性的なカステラも味見してみました。

 

出島珈琲カステラ

DSC08362

甘さ控えめ

珈琲の苦味が効いた大人の味です。

 

 

松翁軒 チョコラーテDSC08364

とってもスイートでしっとりなチョコレートカステラ

カステラというよりチョコレートケーキ?

甘党派の方にオススメ❤️

 

福砂屋 オランダケーキDSC08360

レーズンとくるみがたっぷりなオランダケーキ

見た目ほど甘くはなく、レーズンの香りが良いです

 

 

 

いかがでしたか?

 

皆さんも長崎へいらした時は

ぜひ色々なお店のカステラを食べ比べして、

あなたのNo.1カステラを見つけてくださいね☺️⭐️