blog

長崎のハワイはここにあった。〜ゆっくりと時間が流れる場所、五島を訪れる〜


長崎からフェリーで3時間。今回は、五島に小旅行。日常を忘れて、ゆっくりしてみませんか?

 

青い空、白い雲、透き通った海。こんな綺麗な場所があったとは…

のどかな街並みを進むと、こんなにきれいなビーチがあります。

車で走りながら、海が見えるたびに、テンションが上がりました。私たちは、もしかしたら、ハワイにいるんじゃないか、と言うくらい。(ハワイ行ったことないけどね)

 

このビーチの本当に向かい側!ステンドグラス工房があります。つまり、言い換えると、このステンドグラス工房は、絶景のオーシャンビューです。すてき!

 

五島は、世界遺産候補の教会群で有名ですが、こちらのステンドグラス工房は、某教会のステンドグラスを担当したそうです。

 

せっかくなので、ステンドグラス作り体験をしてみることに!

工房内に入ると、たくさんの作品が置かれていました。上の方に見える作品は、こちらの工房の会員さんが作ったのだとか。ステンドグラスのランプや置物もありました。

 

私たちは、キーホルダー作りに挑戦。

真剣な眼差し。(白いワンちゃんも見守ってくれます)あーだこーだ言いながら、本来1時間ほどのコースが、結局1時間で終わらず。笑 修正不可能かと思われたわたしの作品も、先生がきれいに直してくれました。(不器用な方もご安心を)

初ステンドグラス作りで、出来上がった時は感動。愛着が湧きますね。

 

のどかな場所で、時間を忘れて、ステンドグラス作りに没頭。これは、おすすめです。五島に行ったら、体験してほしいことの一つ。ぜひ、プランに入れてみて。

 

次回は、五島一周モデルコースのご紹介。

お楽しみに。

 

【538ステンドグラス工房】

長崎県五島市三井楽町濱ノ畔806-9

090-1977-8481

(要予約)

 

mai


長崎ジブリイヤー!ジブリ好きの、ジブリ好きのための大博覧会レポ


2017年、長崎がアツいです!

題名にもあるように、2017年「長崎ジブリイヤー」と称し、長崎歴史博物館と長崎県美術館で、ジブリの展示が行われます。ジブリ好きの私にとっては、ウハウハな年です( ̄▽ ̄)笑

前売り券も早々に購入し、今か今かと待ち望んでおりました!準備は万端です。あとは、始まるのを待つのみでした!

 

そして、4月15日。第一弾の「ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜」が長崎歴史博物館で始まりました。ゴールデンウィークに行ったら、絶対ゆっくり見れない!と思い、空いていそうな平日の昼を狙って、ついに、行って来ました!

 

実は、歴史博物館に行くのも初めてで…それもわくわくでした。

空いていそうだと選んだ平日の昼。あれ?駐車場の表示が満車になっています。そして、駐車場に入るための車の列も出来ている…あれ?これは、もしや、中は、人でごった返しているのか??と、少し、心配になりつつ、中に入って行きました。

中に入ると、まずは、ここでテンションが上がります。飛行船のお出迎え。こちらの飛行船、定期的に上下に動くんです。最初のフォトスポットですね。ここは、写真おっけーです。

 

そして、いよいよ中に入ります!

展示室に一歩足を踏み入れると、一気にジブリの世界。

テープが擦り切れるくらい見ていた、あのアニメたち。あのキャラクターたち、小物たち。その世界に入り込んだようでした。

 

スタジオジブリとジブリアニメの歴史。企画書から広告まで。膨大な展示の数に圧倒されました。どのように作品が作りあげられたのか、作り手たちがどのような仕事をしていたのか…スタジオジブリのこだわりが随所に見られました。

 

じっくり見たいから、なかなか前に進まない…笑 いろんな人に追い抜かされながら、隅から隅まで、じっくり見ることができました。(入る前は、どんだけ人が多いんだろうと心配しましたが、中は、そんなに混んでいませんでした!平日の昼、おすすめです!)

 

展示室の中の唯一のフォトスポット。ねこバス!!!行き先が「ながさき」になっています!中もふわふわでした!夢のねこバス…トトロも飛んでる…かわいい!どこもかしこもかわいい!

ジブリの作品たち。私のお気に入りは、初期の頃の作品。小学生の頃は、セリフを覚えるくらい見ていました。(半分オタクかも笑)

 

ネタバレしてももいけないので、ここらへんにしておきましょう。夏から始まるスタジオジブリ・レイアウト展も楽しみになりました!

 

ジブリ好きの方、一度は行ってみてください!大満足間違いなし!

 

長崎に来て、何をしようかまだ決まっていない方。ぜひ、この機会に、長崎歴史文化博物館に足を運んでみてくださいね。

長崎からジブリの世界に行ってみましょう!

 

CasaBlanca Mai

 


心に、ともる 街のあかり 長崎の夜の街を散策


いつの間にか、肌寒くなってきました。あんなに、暑い暑いと文句を言ってたのに、急に寒くなってしまい、まだ体が追いついていません。この季節になると寒暖差が激しいので、体調に気をつけたいものですね。長崎にお越しの際は、上着を一枚持ってきてくださいね!

 

くんちが終わり、長崎は急に静かになったような感じです。今回は、賑やかなくんちから一転、ゆっくり、じっくり楽しむイベントのお知らせです。

〜「まちあかり」歳時栗名月 十三夜会〜

machiakari

”秋の月を二回愛でる”

先月、中秋の名月で長崎新地中華街でも黄色のランタンが飾られました。その翌月の10月は、「栗名月」というそうです。先月よりぐっと気温が下がり、秋が深まる今日この頃。中島川〜寺町界隈をゆっくり歩いてみるのはいかがですか?

 

今週末(16日)まで様々なイベントが行われます。チェックしてでかけてみましょう。

 

【イベント】

⭐︎手作り灯籠、竹灯籠 〜16日まで(18時〜21時)
眼鏡橋周辺、寺町周辺

⭐︎月見屋台 〜15日まで(18時〜21時)
まちぶら広場(諏訪小学校裏門前)

⭐︎ながさき手しごと市 15日、16日(10時〜17時)
眼鏡橋周辺

⭐︎観月茶会 15日、16日(16時〜各日100名限定)
眼鏡橋周辺
※参加料500円

 

情緒漂う街並みに幻想的な灯籠、月のあかり。

肌寒く感じる風も相まって、きっと素敵なひと時になるでしょう。

 

CasaBlanca Mai