blog


カサブランカゲストハウスの周りには、隠れた名店がたくさんあります。歩けば歩くほど、たくさんのお店に出会います。なかなか行く機会がなくレポートできませんが… おいしいお店を見つけたら、ご紹介しますね!

 

今回は、カサブランカから歩いて5分のところにある「串源」というお店をご紹介します。

こちらの達筆な文字を探してみてください。お店は、階段を上がったところにあるので、通り過ぎてしまうかもしれません。要注意です。

 

串源という名の下、やはり、串揚げの種類が豊富です。塩で食べるのがおいしかったです( ^ω^ )

オーナーのおすすめは、こちら。

アスパラ肉巻き。長崎産の大きくて太いアスパラをまるごと一本揚げたものです。これが、とても柔らかいんです!ぜひ、食べて欲しい一品です。

 

 

お刺身もありますよ!長崎といえば、新鮮なお刺身!長崎に来たら、ぜひお刺身を食べてみてください。きっと感動しますよ!

 

私のお気に入りは、レーズン+バターがフランスパンの中に入ってるもの。(すみません、名前がわかりません)レーズンバターサンドが好きな人は絶対好きなはず。

 

長崎に来て何を食べようか悩んでいる方!ぜひ串源に足を運んでみてくださいね〜!きっとお気に入りの一品に出会えるはずです♡

 

【串源】

住所:長崎市銅座14−6 2F

電話番号:095-824-9988

営業時間:昼 11:30~14:30

夜(日〜木)17:30~24:00

夜(金土祝前)17:30~25:00

定休日:不定休

 

 

 

CasaBlanca Mai


どこでもドアで、長崎からインドへ


カサブランカから徒歩3分で、インドに行きませんか?

 

というのは、もちろん冗談です。

今回は、カサブランカから徒歩3分のところにある、インド料理屋さんMUGAL MAHAL(ムガルマハル)の紹介です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

一際明るい、このオレンジの外装が目印です。

お店の中に一歩入ると、もうそこはインドです。(まぁインドに行ったことはありませんが。)カレーのスパイスの香りが漂います。

 

 

ランチタイムは、11時から15時まで。7種類のランチメニューがあり、カレーの辛さとナンorライスを選ぶことができます。(1倍〜50倍)プラス100円でドリンク付きにもできます♪(´ε` )

私たちが行った日の日替わりは、ブロッコリーとチキンのカレーでした。(ブロツコリと書いているのもご愛嬌)

 

カレー屋さんに行ったらぜひ食べたいのが、このナン。なかなか大きいですが、ご心配なく。ぺろっと食べてしまいます。カレーも、スパイスがきいて美味しかったです。

 

フレンドリーな店員さん(インド料理屋ですが、ネパールの方だそう)と、スパイスの香り。インドにひとっ飛びしたような気分でした。

カサブランカの最寄駅「築町」の目の前なので、ぜひ寄ってみてくださいね!

 

【ムガルマハル】

銅座町1-2 長久ビル1F

095-823-7728

11:00~22:00

 

CasaBlanca Mai


食べ過ぎにはご注意を!長崎で一口餃子を食べ比べてみては?


カサブランカがある銅座は、ネタの宝庫です。まだまだ紹介しきれていないお店がたくさんあります。発掘できていないお店もたくさん…

今回は、たくさんのお店の中の一つ、一口餃子のお店をご紹介します!

 

実は、長崎は、一口餃子が有名なのです。私も最近知りましたが…地図をよく見てみると、納得。何歩か歩けば一口餃子屋さんがたくさんあるではないですか。

 

カサブランカから徒歩5分。電車通り沿いにあります、宝雲亭のご紹介。

ぎょうざ

シンプルで清潔感のある店内は、女性でも入りやすい雰囲気。

1人前で餃子10個。こちらの写真は、3人前30個です。2人で食べましたが、あっという間になくなってしまいました。焼き目はかりっとしていて、皮はもちもちしていました。

img_2944

「ずごしょう」…なんだろう。「ゆずごじょう」です。このゆずごしょうをつけて食べると、爽やかな辛さと相まって、うまさ倍増でした!

 

img_2945

餃子は、1人前380円!10個では、きっと物足りないので、例えば1人で2人前頼んでも760円。安いです!

 

ちなみに…

この時、豚ニラとじも食べたのですが…最後の一口の時点で、写真を撮っていないことに気がつく大失態。すっごくおいしかったですよ!

食べ物の写真を撮るような女子力を持ち合わせていない私たち。(というよりも、ただ食欲旺盛なだけですが…)皆さんに写真付きで情報をお届けすべく、頑張って、写真を撮るよう努力します!

 

これからも、カサブランカ周りの情報をお届けします!

お楽しみに!

 

CasaBlanca Mai