blog

長崎ジブリイヤー!ジブリ好きの、ジブリ好きのための大博覧会レポ


2017年、長崎がアツいです!

題名にもあるように、2017年「長崎ジブリイヤー」と称し、長崎歴史博物館と長崎県美術館で、ジブリの展示が行われます。ジブリ好きの私にとっては、ウハウハな年です( ̄▽ ̄)笑

前売り券も早々に購入し、今か今かと待ち望んでおりました!準備は万端です。あとは、始まるのを待つのみでした!

 

そして、4月15日。第一弾の「ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜」が長崎歴史博物館で始まりました。ゴールデンウィークに行ったら、絶対ゆっくり見れない!と思い、空いていそうな平日の昼を狙って、ついに、行って来ました!

 

実は、歴史博物館に行くのも初めてで…それもわくわくでした。

空いていそうだと選んだ平日の昼。あれ?駐車場の表示が満車になっています。そして、駐車場に入るための車の列も出来ている…あれ?これは、もしや、中は、人でごった返しているのか??と、少し、心配になりつつ、中に入って行きました。

中に入ると、まずは、ここでテンションが上がります。飛行船のお出迎え。こちらの飛行船、定期的に上下に動くんです。最初のフォトスポットですね。ここは、写真おっけーです。

 

そして、いよいよ中に入ります!

展示室に一歩足を踏み入れると、一気にジブリの世界。

テープが擦り切れるくらい見ていた、あのアニメたち。あのキャラクターたち、小物たち。その世界に入り込んだようでした。

 

スタジオジブリとジブリアニメの歴史。企画書から広告まで。膨大な展示の数に圧倒されました。どのように作品が作りあげられたのか、作り手たちがどのような仕事をしていたのか…スタジオジブリのこだわりが随所に見られました。

 

じっくり見たいから、なかなか前に進まない…笑 いろんな人に追い抜かされながら、隅から隅まで、じっくり見ることができました。(入る前は、どんだけ人が多いんだろうと心配しましたが、中は、そんなに混んでいませんでした!平日の昼、おすすめです!)

 

展示室の中の唯一のフォトスポット。ねこバス!!!行き先が「ながさき」になっています!中もふわふわでした!夢のねこバス…トトロも飛んでる…かわいい!どこもかしこもかわいい!

ジブリの作品たち。私のお気に入りは、初期の頃の作品。小学生の頃は、セリフを覚えるくらい見ていました。(半分オタクかも笑)

 

ネタバレしてももいけないので、ここらへんにしておきましょう。夏から始まるスタジオジブリ・レイアウト展も楽しみになりました!

 

ジブリ好きの方、一度は行ってみてください!大満足間違いなし!

 

長崎に来て、何をしようかまだ決まっていない方。ぜひ、この機会に、長崎歴史文化博物館に足を運んでみてくださいね。

長崎からジブリの世界に行ってみましょう!

 

CasaBlanca Mai

 


長崎銅座町「宵酔いまつり」過ごしやすい秋の夜長は、アルコールと共に…


最近、カサブランカがある銅座町界隈を歩いているとやたらと目に入ってくる「宵酔いまつり」の文字。

 

銅座町は、迷路のように入り組んでおり、バーや居酒屋がたくさんあります。「宵酔いまつり」はしご酒ラリーとは、銅座町及び思案橋周辺にある100を超える店舗の中からランダムに指定された4店舗と好きな1店舗、合計5店舗を2時間以内にはしごするというものです。

宵酔いまつり

 

参加費は、前売り券で3260円、当日券で3500円です。

2時間という制限時間、指定されたお店という制限はありますが、地元の人も結構参加するみたいなので、お酒の席でいろいろな人と語り合えるかもしれませんね!

また、スタンプラリーのような具合で、回った店すべてでスタンプをもらうと、最後に抽選会に参加できます!

 

 

店が多すぎて、どこがいいか決められない…

いろんな店を少しずつ楽しみたい!

地元の人と触れ合ってみたい!

そして、とにかく、酒が好きだ!

 

そんなあなたにぴったりのイベント、「宵酔いまつり」はしご酒ラリー。

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

 

CasaBlanca Mai


長崎の冬の夜はグラバーズナイトイルミネーション!


だんだんと肌寒くなてきて冬が近づいてきている気がしますね。

今日はグラバー園で行われているグラバーズナイトイルミネーションをご紹介します。

今年も園内に約30万球のイルミネーションが光りますよ!!

グラバー園

 

開催期間は10/10(月)〜12/25(日)です。開園時間は8:00〜20:00で、点灯は17:00からとなります。

開園時間、入園ゲートは日ごとに変わることがありますので、十分にご注意ください。

さらに10/22(土),10/29(土)はグラバーDCナイトフェスタがあります。

開催時間:18:00〜20:00

特設ステージでは「変面」「龍踊り」「ハウステンボス歌劇団によるショー」が行われるほか、「二胡」「バグパイプ」などの演奏が披露されます。

クリスマスにはさらにスペシャルイベントが用意されているのでぜひチェックしてみてくださいね!

 

カップルだけではなく、ご家族、ご夫婦、お友達と長崎の夜景を見ながら、イルミネーションもぜひ楽しんでください!

 

CasaBlanca