blog

第二回長崎カステラ食べ比べ大会 inCasaBlanca


こんにちは😊

 

夏休みも始まり、長崎へ観光でいらっしゃる方も増えています。

さて突然ですが、長崎といえば何を思い浮かべますか。

私だったら真っ先にこう答えます。

 

カステラーーーーー!!!

 

ということで先日カサブランカで第二回カステラ食べ比べ大会を開催しました。
7種類のカステラを集め、

どれがどこのお店のカステラなのか

味わいや見た目、価格にはどんな違いがあるのか、

みんなで食べ比べてみました🎵

 

 

食べ比べ大会の準備の様子

美味しそうなカステラがいっぱい😆

 

DSC08370

食べ比べをする時はどのカステラがどこのお店のものなのか

分からないようにして、みんなで感想をシェアしました!

まずは7種類の内4種類のプレーンカステラ食べ比べ!

 

⭐️さあ気になるみんなの感想がコチラ⭐️

 

まずはエントリーナンバー1番

和泉屋 五山焼カステラ

DSC08368

口に入れた瞬間すぐに甘さが口いっぱいに広がり、ふわふわと柔らかく、

そしてどのカステラよりもしっとりしていました!

他のカステラよりもザラメが少ないのも特徴のひとつのようです。

 

 

 

エントリーナンバー2番

福砂屋

DSC08355

きめこまやかさNO.1

甘さは控えめですが、ザラメがたくさんなのでバランスがとても良いです。

見た目もこれぞカステラ!と言わんばかりの鮮やかな黄色です。

 

 

 

エントリーナンバー3番

文明堂

DSC08350

見た目は他のカステラに比べて色が白くキメが細かいのが特徴

甘さは控えめ。甘すぎるのが苦手という方にオススメ!

お値段も一番お得です。

 

 

 

エントリーナンバー4

松翁軒DSC08353

他のカステラよりダントツ鮮やかな黄色が特徴のカステラ

きめが粗く、さっくり

味のほうはしっかり甘いという感じでした。

 

 

 

 

これらの4種類のプレーンのカステラに

私たちの中のNo.1カステラを決めてみました。👑

 

気になるカサブランカのNo.1は…

👑エントリナンバー2番の福砂屋👑でした!!!

きめ細やかさと程よい甘さとザラメとのバランスが良かったです

一口食べただけですぐ福砂屋のカステラだとわかったという人もいました

 

同じカステラでもこんなにも違うんですね!

それぞれに特徴があってどれも美味しかったです❤️

 

 

《番外編》

みんなでちょっぴり個性的なカステラも味見してみました。

 

出島珈琲カステラ

DSC08362

甘さ控えめ

珈琲の苦味が効いた大人の味です。

 

 

松翁軒 チョコラーテDSC08364

とってもスイートでしっとりなチョコレートカステラ

カステラというよりチョコレートケーキ?

甘党派の方にオススメ❤️

 

福砂屋 オランダケーキDSC08360

レーズンとくるみがたっぷりなオランダケーキ

見た目ほど甘くはなく、レーズンの香りが良いです

 

 

 

いかがでしたか?

 

皆さんも長崎へいらした時は

ぜひ色々なお店のカステラを食べ比べして、

あなたのNo.1カステラを見つけてくださいね☺️⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 


卓球ができるゲストハウス <長崎>


こんにちは〜

最近カサブランカで一番熱いのがこれ!
卓球1

 

卓球です‼︎‼︎‼︎

 

最近大きなテーブルを設置しました〜‼︎
大きなテーブルでゆっくりくつろぐお客さんを見ながら、このテーブル最高だ‼︎と思っておりました。
しかし、そんなある日、誰かが閃いたのです‼︎
『ここで卓球できるんじゃない?』と…

 

早速オーナーが100均までラケットを買いに走り、
ラケットが入荷されるやいなや第1回卓球大会が開催されました。
ネットがなくて急遽ティッシュで代用。笑

 

我こそが卓球王者と言わんばかりにわらわら集まった腕自慢たち。
参加メンバーはオーナー しんじ
スタッフ なな
ヘルパー てっちゃん
ヘルパー Wendy
ヘルパー さとみっち
常連さん 藤田っち

 

お昼に突如開催された卓球大会だったので、お客さんがおらず残念でした。
が、なかなかの盛り上がりでしたよ‼︎

 

トーナメント戦で対決し、第1回卓球大会の優勝者は………
100均のピンポン球では気に食わん‼︎と、わざわざ実家から正規のピンポン球を持ってきてくれた
ヘルパーのてっちゃんでした‼︎
卓球が得意と豪語していただけありました。笑

 

さて、今後も不定期にカサブランカ卓球大会を開催していく予定です。
卓球したい方はお気軽にスタッフに声をかけてください‼︎
喜んで(ここぞとばかりに仕事をほっぽりだして)対戦相手になりますよ‼︎

卓球2

—-入部希望者募集中—–

Nana


カサブランカ ゲストハウスの内観・外観♪


カサブランカ ゲストハウスのテーマは、モロッコの都市「カサブランカ」。

ですから内装も外装も、モロッコ調に向かって整え続けておりまして、

街で「モロッコ」の文字を見つけると、立ち寄らずにはいられなくなっています。

 

まだまだ進化の途中ですが、現在はこのような姿です。

カサブランカゲストハウス長崎市銅座町カサブランカゲストハウス長崎市銅座町カサブランカゲストハウス

地中海の建物っぽく、真っ白に!

新しさもあり、銅座の街でひときわ白いです。

 

向かって右、駐車場側の側面だけブルーにしました。

モロッコ・カサブランカの建物の色です。

 

 

 

実はまだ看板ができておらず…ご予約の方も場所を探しにくいかもしれませんが

この玄関を入ると、すぐにフロントがあり

その奥はリビングルームとキッチンの共有スペースになっています。

カサブランカの共有スペース

ロフトチェックインカウンター

カサブランカゲストハウスリビングルームソファ

カウンターでチェックインを済ませ、お部屋にお荷物を置いたあとは

このリビング&キッチンで、ゆっくりコーヒーなどいかがですか。

チェックイン前でも、チェックアウト後の休憩の時も、このフロアはいつでも使えます。

もちろんご出発までの荷物の保管もOK。

 

正面の白い階段(はしご?)の上は2〜3畳ほどのロフトになっていて、

床に座って脚を伸ばしたい方は最適です。

マットレスを敷いていることもあるので、ゴロンしてお昼寝もできますよ。

 

 

 

2〜5階が客室です。

ドミトリーはこのような雰囲気。

女性専用ドミトリー

ミックスドミトリー

上の白いベッドは女性専用ドミトリー。

棚付きの、質のいいベッドが入っています。

実際ベッドに寝てみると、意外と周りも気にならなく熟睡できました。

女性専用ドミトリーは2階ですが、フロアの入口のドアに鍵がかかるようになっています。

 

下の茶色のベッドはミックスドミトリーです。

部屋タイプが4〜10人部屋といくつかあって、上層階に行くほどお部屋が大きくなっていきます。

階段はちょっと大変だけど…上った人だけが味わえる開放感アリ♡

廊下

 

 

 

すみませんが、エレベーターがありませんので

脚が不自由など大変な方は前もってお知らせください。

階段

階段階段

 

 

 

個室も、シングルが1室、ダブルが1室、ツインが2室あります。

部屋数が少ないため、すぐに予約で埋まってしまいますので

ご希望の方はぜひお早めにご予約ください(^^)

 

個室の方も、洗面所やトイレ、シャワールームなどは共用ですが

ドアを出たすぐの、同じフロア内にありますので、便利です。

 

〈シングルルーム〉

シングルルームシングルルーム

 

〈ダブルルーム〉

ダブルルーム

ダブルルーム

 

〈ツインルーム〉

ツインルーム

 

 

 

共用の洗面所、トイレ、シャワーも、新しくてキレイです。

洗面所シャワールーム

シャワールームの前には脱衣所もあります。

 

 

 

まだオープンしたばかりのカサブランカ ゲストハウスですが

日本人、外国人、長崎人、

バックパッカー、ライダー、チャリダー、出張の方や部活でのご利用まで

いろんな方で賑わっています。

 

みなさまの長崎旅行がより楽しくなりますように。

お会いできるのを楽しみにしています♪

フロント

かぼちゃ